カウンター

プロフィール

ミユキーピング

Author:ミユキーピング
整理収納アドバイザーです。 
日々 整理・収納を研究する傍ら
素敵な『お部屋作り』に最適な
【箱庭】製作にも励んでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



血液型は何型?

一年が立ちますと 書類の中に 不必要となる物が
出てきます。今年は 亡くなった父の 書類も
必要性がなくなり 一緒に処分しました。
さすがに いっぺんにとは行かず
少しずつ時間をかけながら 進めて
行きました。
途中で投げ出さない為にも
少しずつが オススメです!

書類の整理といえば 私が OLの時に
こんなエピソードがありました。
年度が変わると 一年分の書類を
経理で培った ファイリング方法で
まとめます。
その 整理の仕方を見ていた同僚から

「血液型は何型?」

「A型だよ。」

「やっぱりね~」

やっぱりって・・・


同僚が言うには 私が A型だから整理が
出来る。自分はそうじゃないから 出来ない。
というのです。
血液型による 性格の違いなど 科学的根拠が
ないことは 今では 一般的に成りつつ
ありますが まだまだ 説を信じている人も
多いのが現状です。

どうぞご心配なく!!

整理収納が出来る出来ないは
血液型 とは 全く関係ない
ですから。

ここで一番いけないことは
出来ない理由を 血液型のせいに
していることです!!

やめましょうね!






テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

お正月

明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。

昨日の夕食は 大晦日ということで
「すき焼き」を食べました!
これは イサッチュの出身地である
北海道の習慣です。本来は おせち料理も
並び そして年越しそばを食べる。

「えっ~ おせち料理を大晦日に食べるの?」

おせちは 元日の朝に食べてきた 私にとって
この習慣は 驚きましたね。

今では 大晦日の「すき焼き」は 我が家の習慣です!


今年は 整理をはじめる
「キッカケづくり!」を
私らしく 伝えて参ります♪




テーマ : 整理収納・インテリア小物 - ジャンル : 趣味・実用

興味をもつと・・・

 バラを見に出掛けました。
広大な敷地に コンドルが 設計した洋館があり
目を見張ります。
そして庭には 見事なバラが咲いており
良い香りが漂っていました。

DSCF1591-1R.jpg DSCF1562-1R.jpg

バラと洋館って 絵になりますね~ 

そういえば ここにしか売っていないという『バラようかん』
なるものが 売っていました。(バラと洋館か~なるほど・・・) 
 
 友人に「子供が ちょうちょを捕まえて・・・」という
話を聞いた時 
「最近ちょうちょ見かけないわ~」と言った所
「結構 飛んでいるわよ~」
それから 気にするようにしてみると 確かに飛んでいます。
ご近所に咲いているバラは 目に入ってくるのに
興味がないものは 目に入ってこないんですね。
盲点です・・・

 できるだけ いろいろなことに興味をもち 話だけでも
聞いたりしていると たくさんの情報が入ってきて
自分自身の認識が 変わっていきます。

 興味を持つことは オススメです!
 



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

季節の変わり目

 先日 お土産に『さくらかすてら』をいただきました。
ほんのりピンク色のかすてらに ほのかな桜の葉の香りがします。
季節限定品だそうです。

 季節の変わり目にすることといえば 『衣替え』
4月に入って 寒い日が続いたり 暑くなったりと
寒暖の差がありましたが 最近では ダウンジャケットや
コートなど 羽織る必要はなくなりました。
冬服をクローゼットなどにしまう際 ここ数年
着ていない服がないか チェックしてみませんか?
衣替えは 必要・不必要な服を見極めるチャンスです!

衣替えについて 以前書きました記事を ぜひご参考ください。
  『衣替えは 整理のチャンス!』




テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

去りゆく

 今年も残すところ 一月ほどとなりました。
毎年 この時期になりますと 「もう12月 早いな~」と
思っていました。
しかし 今年に限っては 「あと1ヶ月残ってる!」という
気持ちでおります。
今年は 忙しいスケジュールの中に身を置くことが
多かったのですが 反面 意外なほど 時間の経過はゆっくりと
過ぎ去っていくような感覚にとらわれて 不思議でなりません。

 1月に 市民ギャラリーにおいて開催した 「ISAオのアトリエ」
個展に 準備段階から関わりました。 また 多くの方との出会いも
あり 様々なことを学ぶ事ができました。

そして この秋 透析治療と要介護生活を続けていた父が
この世を去りました。

肉体的 ・ 精神面において 厳しい年でした。
しかしながら 知らなかったことを 知ることができた年でも
ありました。
深く関わった体験が やがて「自分の財産となる」
そう思っております。

新たに知ったことの1つとして 時代の移り変わりを
感じたのが仏具です。
28年ぶりに 仏具店をのぞくと オシャレな仏具に驚きました!
カラフルで 洗練されています。
仏壇や位牌等も種類が豊富で どう選んだら良いものか・・・

 父と共に進めていた 生前整理や 実際におこなった遺品整理に
伴っての 仏具の交換等に関しましても 今後 ご紹介したいと
思います。



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

[BACK TO HOME]


 BLOG TOP 



/pdt%topentry_tb_no/dd8030!--/preventry-- value= size= name=:(FC2ブロガー専用)