カウンター

プロフィール

ミユキーピング

Author:ミユキーピング
整理収納アドバイザーです。 
日々 整理・収納を研究する傍ら
素敵な『お部屋作り』に最適な
【箱庭】製作にも励んでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



衣替えは 整理のチャンス!

 寒い日が続いていますね。 早く 暖かくならないかしら・・・
朝の散歩コースに 桜の木がずっと続く道があります。
今年も満開の桜の下を 早く歩きたくて・・・
季節が変わり 衣替えの際 ちょっとこんなことを
やってみませんか?
洋服を かけているハンガーが クリーニング店の 針金や
プラスチック製を 使っている という方へ。
木製のハンガーに 変えてみては いかがでしょうか?
わが家も 変えてみた所 木製の統一感で いつもの服が
ワンランク上に見えます。
なにより 整理するキッカケとなり 着ない服を処分し
スッキリしました!

CIMG3665-1r.jpg CIMG3647-1r.jpg


ここで 大事な点をアドバイス!
 ハンガーの数は 整理をしてから 必要分を購入します。
今現在 使用している数を増やしたり 余計に 買っておくことは
しません。そうすることによって 洋服の適正量を把握し 管理も
しやすくなりますよ。

ハンガーが足りなくなったからといって 服の上に また服をかける
なんてことは ご法度です!!
「あら!この服 こんなところにあったのね」 ということに
なりかねませんから・・・
そんなことにならないように 服を買う時は 着ない服を処分
してから 買うことを わが家は習慣にしています。
ぜひ お試し下さいませ。



たった10秒で あなたがかわる!

  『10秒と思ってやったら あとが楽になったよ!』
うれしい お言葉を頂きました。
私の提案を実践され 効果があったと 喜んでいらっしゃいました。
その方は 食品をキッチン以外の場所に ポイッと しまってしまい
気が付いたときには 賞味期限が切れていたり 傷んでいたり・・・
ついついやってしまう。
なぜ ポイッと 物を置いてしまうのでしょうか?
「めんどくさい!あとでちゃんとしまえばいい」との
後回しの癖が このような状況を 作り出しているようですね。
その方に 実際に 物をしまって頂きました。
 
 「10秒かかりましたか?」

 「かからないねぇ」

 「ポイッと置く前に【しまうことは 10秒もかからない!】
と思って実践してみてくださいね」
 

アドバイス後 きちんとしまうようにしたら 食品のストック管理が
楽になったし 2重買いすることもなくなったと よい効果を
感じ取れるようになったそうです。
決められた場所に 物をしまうことは ほんのわずかな時間。
その時は 面倒だなぁと思いますが さっとやってしまった方が
片付けは 楽なんです。後回しに すればするほど 時間もかかり
大仕事になってしまいます。

『たった10秒!』

 はじめてみましょう!効果的面ですよ~




キャンドルウォーマー

 わが家の愛用品
キャンドルウォーマーです。

DSC_0057-2r.jpg

照明を落し キャンドルに 火をつけると とても綺麗!
そして ハーブティーに最適です。
程よくハーブが抽出され また 飲み頃の温度に保たれます!
今の季節に大活躍です。
私は ハーブに詳しくはありませんが ネトルやエルダーフラワー
等をベースに 色々なハーブをブレンドして 色や味を楽しみながら
頂いています。
最近では 紅茶とハーブとのブレンドに凝っています。
お気に入りは アールグレイとラベンダーのブレンドティーです。

DSC_0046-1r.jpg
注)写真はネトル&ローズレッド

お気に入りの物は 大切に取り扱い 長く使いたい!
決して しまいこまず どんどん 使ってあげましょうね。


紙袋を一箇所に

 かばんに 入りきらない物を入れたり ちょとしたものを
運ぶのに あると便利なのが紙袋。あれば便利だからとか
ブランド品のロゴ入りだし...
ついつい 溜め込んでいませんか?
それも 家具と家具の間や ちょとしたスペースに・・・

整理のウォーミングアップとして 紙袋の整理に
取り掛かってみませんか?
ミユキーピング流を ご紹介します。

 ①部屋中に保管している紙袋を 一箇所に集める
 ②汚れているもの・破れているものは処分
 ③大中小や まちの広さで分類
 ④保管枚数を決める(必要最低限の枚数)保管しないものは処分
 ⑤大きい紙袋にしまう
 ⑥紙袋の保管場所を決める

ポイント!
 一箇所に集めてみると 保管していた量がわかります。
 保管枚数を決めることは ご自分の適正量を考えることに
 つながります
 保管場所を決めると 探したり 散らかったりしません

素敵な紙袋をもらったら 保管の物をひとつ処分しています。
『ひとつとっておいたら 古いものを捨てる』
増やす前に処分するを 習慣にしてしまいましょう!



[BACK TO HOME]


 BLOG TOP 



/pdt%topentry_tb_no/dd8030!--/preventry-- value= size= name=:(FC2ブロガー専用)