カウンター

プロフィール

ミユキーピング

Author:ミユキーピング
整理収納アドバイザーです。 
日々 整理・収納を研究する傍ら
素敵な『お部屋作り』に最適な
【箱庭】製作にも励んでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



テーブルの上から

降りしきる雨のなかで見る あじさいも素敵ですが
やはり 晴れ間が続くと とても気分がいいです!

とある場所へ 行った時のことです。案内される
部屋へ行く途中 気になる光景が・・・
フロア各所が 物であふれています。
棚もなく 物は床の上に 直に置かれている状態でした。
部屋のテーブルには 書類が無造作に置かれており
作業スペースは とりあえず確保しているといった状態です。
あたりを見渡すと やはり 物が雑然と置かれています。
おそらく 大掃除した直後は 綺麗なのでしょうが
日がたつにつれ 乱れていき 汚れも目立ってきた
感じで・・・
こうならない為にも 日頃の心掛けが大事です!
難しくはありません。
まずは テーブルの上に 物を置かないことから
始めて見ましょう♪
綺麗があたりまえと 脳にインプットしてしまえば
汚くすることが 違和感になります。

これが「ミソ」!

今年から 大掃除の行事とは
おさらばしてみませんか?








テーマ : 整理収納・インテリア小物 - ジャンル : 趣味・実用

興味をもつと・・・

 バラを見に出掛けました。
広大な敷地に コンドルが 設計した洋館があり
目を見張ります。
そして庭には 見事なバラが咲いており
良い香りが漂っていました。

DSCF1591-1R.jpg DSCF1562-1R.jpg

バラと洋館って 絵になりますね~ 

そういえば ここにしか売っていないという『バラようかん』
なるものが 売っていました。(バラと洋館か~なるほど・・・) 
 
 友人に「子供が ちょうちょを捕まえて・・・」という
話を聞いた時 
「最近ちょうちょ見かけないわ~」と言った所
「結構 飛んでいるわよ~」
それから 気にするようにしてみると 確かに飛んでいます。
ご近所に咲いているバラは 目に入ってくるのに
興味がないものは 目に入ってこないんですね。
盲点です・・・

 できるだけ いろいろなことに興味をもち 話だけでも
聞いたりしていると たくさんの情報が入ってきて
自分自身の認識が 変わっていきます。

 興味を持つことは オススメです!
 



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

季節の変わり目

 先日 お土産に『さくらかすてら』をいただきました。
ほんのりピンク色のかすてらに ほのかな桜の葉の香りがします。
季節限定品だそうです。

 季節の変わり目にすることといえば 『衣替え』
4月に入って 寒い日が続いたり 暑くなったりと
寒暖の差がありましたが 最近では ダウンジャケットや
コートなど 羽織る必要はなくなりました。
冬服をクローゼットなどにしまう際 ここ数年
着ていない服がないか チェックしてみませんか?
衣替えは 必要・不必要な服を見極めるチャンスです!

衣替えについて 以前書きました記事を ぜひご参考ください。
  『衣替えは 整理のチャンス!』




テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

去りゆく

 今年も残すところ 一月ほどとなりました。
毎年 この時期になりますと 「もう12月 早いな~」と
思っていました。
しかし 今年に限っては 「あと1ヶ月残ってる!」という
気持ちでおります。
今年は 忙しいスケジュールの中に身を置くことが
多かったのですが 反面 意外なほど 時間の経過はゆっくりと
過ぎ去っていくような感覚にとらわれて 不思議でなりません。

 1月に 市民ギャラリーにおいて開催した 「ISAオのアトリエ」
個展に 準備段階から関わりました。 また 多くの方との出会いも
あり 様々なことを学ぶ事ができました。

そして この秋 透析治療と要介護生活を続けていた父が
この世を去りました。

肉体的 ・ 精神面において 厳しい年でした。
しかしながら 知らなかったことを 知ることができた年でも
ありました。
深く関わった体験が やがて「自分の財産となる」
そう思っております。

新たに知ったことの1つとして 時代の移り変わりを
感じたのが仏具です。
28年ぶりに 仏具店をのぞくと オシャレな仏具に驚きました!
カラフルで 洗練されています。
仏壇や位牌等も種類が豊富で どう選んだら良いものか・・・

 父と共に進めていた 生前整理や 実際におこなった遺品整理に
伴っての 仏具の交換等に関しましても 今後 ご紹介したいと
思います。



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

品物の購入

最近は朝晩 涼しく(私には寒く)なってきました。
栗も店頭で見かけるようになり 秋を感じる 今日この頃です。

先日 鞄を買い換えました。そこで 私の習慣として
「一つ買ったら 一つ捨てる!」
ということを実践しています。これは限られた収納スペースに
おいて必須です!!
物が 増えていく要因を作りません。

品物は「本当に必要な物か」考えてから購入することを
ぜひとも おすすめします!


テーマ : 整理収納・インテリア小物 - ジャンル : 趣味・実用

[BACK TO HOME]


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE



/pdt%topentry_tb_no/dd8030!--/preventry-- value= size= name=:(FC2ブロガー専用)